貴方は、コロナという謎のウィルスを初めて耳にした時、こんなにも世界が変わってしまうと想像できたでしょうか。生活は大きく変わり、大切な人に会うのが難しくなり、好きなことは自由に出来ず、いつも何か煩わしい不安な状態です。

ビジネスの世界もコロナで大きく変わりました。しかし悪いことばかりではなく、働き方は5年、10年進んだとも言われています。出社しない仕事、出張しない仕事が増え、「テレワーク」「ZOOM会議」が当たり前になりました。

Nコンパスは昨年、ZOOMによる定年後の再就職講座を開催しました。参加者の平均年齢は平均年齢は64.2歳。その中でZOOM未経験者は約1割。そしてZOOM未経験社のうち、ほとんどの方が「ZOOMの使い方講座」をご希望され、再就職講座の前にZOOMができるようになりました。素晴らしい向上心です。世の中の動きに対応するのに年齢や経験は関係ありません。やる気と柔らかい頭だけが必要です。そして一歩踏み出した方だけが見える新しい世界があります。

これはZOOMだけのお話ではありません。未経験の仕事だからチャレンジしない。とても勿体無いお話ではありませんか?世の中はどんどん変化しています。変化を楽しむ方にチャンスは来ます。